4コマ漫画ブログ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

アクセスカウンター

株リーMAN☆(管理人)

株リーMAN☆

Author:株リーMAN☆

最新のコメント

月別アーカイブ

相互リンク募集中☆

Amazon.co.jp

スポンサーサイト


03/14の損益(-7万円)

本日はダヴィンチを2株空売りしました。

さて、投資スタイルについて毎日考えているのですが、いまだに定まっていません。
銘柄選択が重要なのは当然として、ポートフォリオの組み方(=リスク管理)も非常に重要だと思います。

また、先月のような暴落時の対応はどうすべきか?

①ただひたすら耐える。
→アリっちゃアリ。

②早めに損切りをする。
→これが難しい。相場観がないと高値で買い戻すことにも。。。

③空売りを行う。
→これも難しい。

④信用でナンピン。
→絶対だめ!もう懲りました。
下がりきったのを完全に確認した後ならいいのだが、これも相場観が必要。

⑤暴落用に現金を用意しておく。
→アリ。

普段ザラ場をなかなか見れないリーマントレーダーは、
暴落時にはひたすら耐え、暴落用の現金を用意しておく。
というのが一番良いのかもしれません。

≪追記≫
ゆう太郎さんのブログで気づいたのですが、3月末は分割銘柄多いですね。
配当金の権利取り VS 需給悪化
どちらに軍配が上がるでしょうか。
私は後者のような気がします。。。

【株リーMAN☆ファンド】
資金:225万円
時価総額【404】万円(前日比-7万円

[保有銘柄]
フージャース(現物8株)
486,000円(前日比-9,000円

ダヴィンチ(信売2株)
169,000円(前日比-4,000円

[監視銘柄]
アセットM、フィンテック、パシフィックM、三光MF
スポンサーサイト

<< 03/16の損益(-20万円) | ホーム | 【号外】ライブドア上場廃止決定!! >>


コメント

暴落時の対応

株リーマンさん  こんばんわ。
私の今回の暴落時の対応は、
じっと下げに耐える→下がりきったと思ってナンピン→さらに下がって→追証発生を避けるため現金投入
ということで生き延びました。
そういう意味では対処はできたのですが
このやり方は資産は激減します。
結局、早目の損切り が一番被害が
少ないということですね。
あたりまえの、どの本にも書いてある結論ですが、まさに正解であることを
身にしみて感じています。

kinomoriさんこんばんは☆

ベストなのは、早めに損切り(&空売り)ですが、暴落なのか押し目なのかなかなか判断つかないですよね。
私も押し目だと思って信用買いでナンピンして資産を大幅に減らしましたから。。。
しかも高値で買い戻したりめちゃくちゃです。
市場に感情を持ち込まずに、機械的にトレードできるようにならないと駄目かもしれませんね。

こんばんわ~♪

おひさしぶりです♪

去年の上昇相場を懐かしんでるロングチワワです・・・。
今回のような下落相場の対処方法として、次回からはロングチワワは“空売り”でいこうと思っています。
しかし、シュミレーションはしてるのですがかなりの確率でやられています(^-^;)
これが現実だと考えたら、『ぞっ~』とします(>_<)

上げすぎ銘柄の空売りも恐いし、下げ始めてる銘柄の空売りは押し目っぽくて怖いです・・・。

とりあえず空売りシュミレーション続けます(^-^)/



ロングチワワさんこんばんは☆

今日もダヴィ、アセを空売りしてみました。
小額で数ティックのため、焼け石に水ですが。。。
本当に嫌な相場が続きますね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


