4コマ漫画ブログ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

アクセスカウンター

株リーMAN☆(管理人)

株リーMAN☆

Author:株リーMAN☆

最新のコメント

月別アーカイブ

相互リンク募集中☆

Amazon.co.jp

スポンサーサイト


あなたの投資スタイルは?

この上昇相場でもなかなか勝てない方には共通項があると思います。

それは、自信が無いということです。
まずはもっと自分に自信を持つことです。

「僕はどうせ負けるんだ」と思ってトレードしても絶対に勝てません。

【例】
「どうせ下がると思うけど、今から○○会社の株買ってみるか」
「買ったらやっぱり下がった。損切りしよう」
「損切りしたら上がるんだよなあ。ほら上がった」

嘘でも何でも「僕は絶対勝てる」という自信が無ければこの厳しい相場で生き残って行くのは難しいと思います。

何事もポジティブに考えることが大事です。

【例】
「○○会社の株、間違いなく上がるな。買おう!」
「ちょっと下がったな。でもそのうち上がるさ」
「やっぱり上がった。利益確定しよう」

投資スタイルによって考え方も変わるでしょうが、ネガティブ思考では投資スタイル以前の問題です。

買った株が一度も買値を下回らずに上がるなんて事はほとんどありません。
私の場合は買った途端に買値を下回ります。
「信じること」それが一番大事なのではないでしょうか。
では、なぜ自信が持てないのでしょうか?

それは投資スタイルが確立していないからです。

まずは投資スタイルを決めてください。
・超短期(~1日)
・短期(1日~1週間)
・中期(1週間~1ヶ月)
・長期(1ヶ月~1年)
・超長期(1年~)

中長期スタイルに決めた場合は、買った途端に下がったから狼狽売り、何てことはしない様に心がけてください。
投資スタイルが崩れます。
それで売った途端にまた株価が上昇して高値で買い戻しになる場合が多いです。
(自分に言い聞かせています。ザラ場をチェックすると狼狽しまくりです><)

ちなみに私は現物は長期、信用は短期です。

投資スタイルが決まったら、戦略を立てます。

短期であれば、ザラ場に張り付いて分足チャート、板、上昇ランキング等を見ながら売買タイミングを瞬時に判断しなければなりません。

中長期であれば、割安株に投資するのか、成長株に投資するのかを決めて企業分析をします。

また期間以外でも、分散投資か集中投資か等も予め決めてから投資するように心がけてください。

ちなみに私は以前、割安株投資に目覚めかけていましたが、私よりも何100倍も優れたnoppinさんてぃ~んさんなど他の方のブログを参考にしたパクリ投資に変更しましたw

それでもパクリっぱなしだとさすがに安心できませんので、
保有銘柄のホームページ、Y掲示板はほぼ毎日チェックしています。
そのチェックが私の自信につながっているのだと思います。

私も投資スタイルが少しずつ変わってきています。
軸がぶれなければ軌道修正しても問題ありません。

なかなか勝てない方、自信を持って相場に臨んで下さい。
ゴールデンウィークまでは上昇相場が続くと思います。
スポンサーサイト

<< 01/16の損益(+197万円) | ホーム | 1月第2週の損益(+512万円) >>


コメント

感想

ひどい投資方法ですね。

呆れます。

あなたには情報を発信する資格がないように感じられます。

責任とれますか?

感想さんこんにちは☆

厳しいご意見ありがとうございます。
様々なご意見を取り入れて私自身も成長していきたいと思います。
今後もご指摘等ございましたらご連絡ください。
また投資はあくまでも自己責任でお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


