4コマ漫画ブログ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

アクセスカウンター

株リーMAN☆(管理人)

株リーMAN☆

Author:株リーMAN☆

最新のコメント

月別アーカイブ

相互リンク募集中☆

Amazon.co.jp



2006年08月の損益(-4万円)

20060901003846.jpg

8月最後の週にガツンとやられました。
162,000円*2株でフージャースが約定してるし。
次は152,000*4株が約定するかどうかですが、何だか約定してしまいそうです。。

続きを読む »


プレイバック☆2005年8月25日

2005年08月25日当日の損益(-109,000円)

1年前のダヴィンチの株価が311,000円(5分割後の計算で62,200円)、フージャースが409,000円(3分割後の計算で136,000円)ですか。

当時買ったのをまだ持っていれば、結構な含み益ですね。
最近の暴落以上に割安ですから、信用取引で追証発生!とかにならなければ売らないで長期保有していた方が良いという事です。

当時は含み損で凹んでいましたが、短期的な株価で一喜一憂してもしょうがないということですね。
1年前の自分に「全力買いしろ!」と言いに行きたい気分です。

今から1年後の2007年8月25日に今日のこのブログを自分で見て、
「おいおい!今でも間に合うぞ!今のうちにダヴィンチを全力買いしとけよ!」とか言ってそうだがw

来週は夏季休暇のため旅行に行きます。
次回のブログ更新は、8/31になる予定です。
株は、指値注文を出して放っておきます。

8月第4週の損益(-7万円)

20060825234850.jpg

2005年:+708万円
(うち配当金:3,720円)
----------
2006年1月:-316万円
2006年2月:-225万円
2006年3月:+20万円
2006年4月:-21万円
2006年5月:+41万円
2006年6月:+16万円
2006年7月:-26万円
----------
8月1週:+8万円
8月2週:+7万円
8月3週:+5万円
8月4週:-7万円
----------
8月21日:-1万円
8月22日:+2万円
8月23日:-2万円
8月24日:-1万円
8月25日:-4万円
中国株:-1万円
----------
2006年08月25日現在

【日本株】
元金:200万円
時価:393万円
(うち配当金:17,916円)

フージャース(12株)

【中国株】
元金:31万円
時価:48万円
(うち配当金:1,494円)

冠華国際(2000株)
華翔微電子(4000株)
中海コンテナ運輸(1000株)
中国海洋石油(1000株)
越秀交通(2000株)
江西銅業(1000株)

合計:441万円(前週比-7万円)

中国株の投資スタンス

日本株で得た利益で中国株を購入していますので、基本的にはタダで手に入れた株(タダ株)という認識です。
元金31万円を中国株に割り振ってしまったので完全にタダ株という訳にはいかなくなってしまいましたが。。。

日本株が410万になったら10万を中国株に移動するようにしています。
日本株は400万を維持しながら、徐々に中国株が増えていくのが理想です。

短期的な株価の値動きは気にしないようにしています。
(内藤証券の場合、現地と比べて株価が1時間以上も遅れてますし。)
長期保有して、人民元の切り上げによる為替差益・配当金収入を目的としています。

銘柄は、低PER・高配当銘柄をスクリーニングし、EPS推移・月足での株価推移、配当金の推移を考慮して決めています。
内藤証券はスクリーニング機能も優れているので助かります。
また特別口座にも対応していますのでお勧めです。

さて、
本日、江西銅業(1000株)を購入しました。
買った途端に爆下げしたので、何かあったのかと思ったら悪材料かい!
中国株:下落も、人民銀の利上げで-江西銅業や馬鞍山鉄鋼に売りか (ブルームバーグ)
タイミング悪いなあ。。。

8月第3週の損益(+5万円)

20060819004333.jpg

2005年:+708万円
(うち配当金:3,720円)
----------
2006年1月:-316万円
2006年2月:-225万円
2006年3月:+20万円
2006年4月:-21万円
2006年5月:+41万円
2006年6月:+16万円
2006年7月:-26万円
----------
8月1週:+8万円
8月2週:+7万円
8月3週:+5万円
----------
8月14日~15日:-2万円
8月16日:+8万円
8月17日:-1万円
8月18日:±0万円
中国株:±0万円
----------
2006年08月18日現在

【日本株】
元金:200万円
時価:399万円
(うち配当金:17,916円)
フージャース(12株)

【中国株】
元金:31万円
時価:49万円
(うち配当金:1,494円)

冠華国際(2000株)
華翔微電子(4000株)
中海コンテナ運輸(1000株)
中国海洋石油(1000株)
越秀交通(2000株)

合計:448万円(前週比+5万円)

フージャースに集中して長期投資をする理由

フージャースに集中して長期投資をする理由ですが、まず私は基本的にデイトレが苦手です。
デイトレする時もあるのですが、ザラ場もろくに見れませんし、精神的な負担に耐えられなくなって最近ではやらなくなりました。

それよりも長期投資で配当金をコツコツ増やしていく方が精神的に気が楽なんですよね。
デイトレは労働所得ですが、配当金は不労所得です。
得る利益は雀の涙ですが。。

何故1銘柄に集中投資しているかというと、単純に私には複数銘柄を管理する能力が無いからです(^_^;)

フージャースを選んだ理由は、低PERで割安成長株と判断したからです。増配も割としていますし、MSCB等のファイナンスもしない株主思いの会社なのでフージャースに決めました。
okenzumo氏という方のブログを参考にしたパクリ投資ですけどね(-_-;)
まあそれでも3月から半年弱で50万程度プラスになっているので私的には満足です。


今日は日経平均が遂に16000円を突破しましたね
(^o^)
。何だか気が付いたらいつの間にか上がってたって感じです。
フージャースも上がって日本株の資産が410万に達したので10万を中国株の方に移動しました。
久々に中国株が買えます☆
(日本株の元金31万を中国株の方に割り振りました。日本株の元金を200万ピッタリにしたかっただけで特に深い意味はありません)

計画的ナンピンで購入単価引き下げ作戦!

『計画的ナンピンで購入単価引き下げ作戦!』

最近の私の投資スタイルを一言で言うとこんな感じでしょうか。

資産400万のうち半分の200万をフージャース(166,000円×12株)に投資しています。
残りの200万は暴落用のための現金です。
実際に以下のように買い注文を入れています。

162,000円×2株
152,000円×4株
142,000円×8株


1万円下がる毎に倍の株数で買い注文を入れています。
仮に全て約定したとすると、購入単価が156,000円(26株)まで下がります。
そして157,000円(14株)で売り注文を出します。
いつかは上がると思いますので1,000円×14株=14,000円の利益です。
(ここでは欲を出さずに利益確定)

このような感じで繰り返し、購入単価を引き下げようという作戦です。

上手く行かない場合も想定しています。
下がらない場合は、今もってる12株をそのまま保有するのみ。
142,000円以下まで下がり、それ以上なかなか上がらない場合は塩漬けw
最低でも12株は長期保有する予定です。

この方法が良いのか悪いのかは分かりませんが、信用取引を封印しましたので、以前の投資法よりはまだマシだと思いますw

次回は「なぜフージャースに集中して長期投資を選んだか?」について書きたいと思います。

当ブログの方針について

今まで毎日損益の更新を続けてきましたが、最近ほとんど株取引をしなくなった事もありますので、損益の更新は週末のみ更新する事にしました。
デイトレならまだしも、ほっぽらかしポートフォリオの損益結果を毎日更新しても無意味ですし。。。

プラグインの資産推移とグラフは毎日更新します。
あとは何か書きたいことを思いついたらブログを更新しますw

8月第2週の損益(+7万円)

20060813114307.jpg

2005年:+708万円
(うち配当金:3,720円)
----------
2006年1月:-316万円
2006年2月:-225万円
2006年3月:+20万円
2006年4月:-21万円
2006年5月:+41万円
2006年6月:+16万円
2006年7月:-26万円
----------
8月1週:+8万円
8月2週:+7万円
----------
8月07日:-2万円
8月08日:+1万円
8月09日:+1万円
8月10日:+3万円
8月11日:+3万円
中国株:+1万円
----------
2006年08月11日現在

【日本株】
元金:231万円
時価:404万円
(うち配当金:17,916円)
フージャース(12株)

【中国株】
元金:0円
時価:39万円
(うち配当金:1,494円)

冠華国際(2000株)
華翔微電子(4000株)
中海コンテナ運輸(1000株)
中国海洋石油(1000株)
越秀交通(2000株)

合計:443万円(前週比+7万円)

株 勝率80%の逆張りシステムトレード術

株 勝率80%の逆張りシステムトレード術
4534040954斉藤 正章

日本実業出版社 2006-07-06
売り上げランキング : 363

おすすめ平均star
starシステムの有効性の検証はDVD・セミナーで報告されています。
star検証方法が稚拙
star感動しました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

8月第1週の損益(+8万円)

8月第1週の損益です。

08/01:-2万円
08/02:+13万円
08/03:+1万円
08/04:-4万円
中国株:±0万円

計:+8万円
(8月の資産推移:428万円→436万円)

【資産推移】
2005年:+708万円
(うち配当金:3,720円)
----------
2006年1月:-316万円
2006年2月:-225万円
2006年3月:+20万円
2006年4月:-21万円
2006年5月:+41万円
2006年6月:+16万円
2006年7月:-26万円
----------
8月1週:+8万円
----------
2006年08月04日現在

【日本株】
元金:231万円
時価:398万円
(うち配当金:17,916円)
・フージャース(12株)

【中国株】
元金:0円
時価:38万円
(うち配当金:1,494円)

・冠華国際(2000株)
・華翔微電子(4000株)
・中海コンテナ運輸(1000株)
・中国海洋石油(1000株)
・越秀交通(2000株)

合計:436万円(前日比-4万円)

08/04の損益(-4万円)

日経平均株価は小幅に3日続伸。
このところ上値メドとして意識されている1万5500円近辺では戻り待ちの売りが目立った。
東証1部の売買代金は概算で1兆7040億円にとどまり、今年最低を記録した。東証1部の値上がり銘柄数は786、値下がり銘柄数は745、変わらずは162だった。


フージャースは165,000円(-3,000円)で引けました。

08/03の損益(+1万円)

日経平均株価は小幅に続伸。終日1万5500円近辺の水準で推移した。
東証1部の売買代金は前日に続き2兆円を割り込んだ。
東証1部の値上がり銘柄数は658、値下がりは918、変わらずは118だった。


フージャースは168,000円(+1,000円)で引けました。
168,000円には400株近い売り板がありましたが、今日はそれを一日かけて何とか、どかしたような感じです。

08/02の損益(+13万円)

日経平均株価は小幅に反発。
東証1部の売買代金は5営業日ぶりに2兆円割れ。
東証1部の値上がり銘柄数は1056、値下がりは523、横ばいは114だった。
東証規模別株価指数は大型、中型、小型の3種類すべてが上昇したが、小型の上昇率が最も大きかった。


フージャースは、想定外に強く、買値以上に上がったので、
現物12株、信用3株を166,000円~167,000円で売りました。

現物はやはり半分利益確定しておきました。
(指値を上の方に変更しようと思ったら売れてしまった。。。)

キャッシュポジションが200万になったので、暴落大歓迎です☆
(そういう時に限って暴騰するんですけどね~)

08/01の損益(-2万円)

日経平均株価は4営業日ぶりに小反落。
中小型株や新興市場銘柄の相対的な堅調さが目立った。
東証1部の売買代金は2兆959億円。
東証1部の値下がり銘柄数は757、値上がりは829、変わらずは106だった。


今日フージャースも小反落。
かなり上の方(18万)で売り指値、かなり下の方(14万)で買い指値を出しっぱなしにしようかと思ってます。
しばらくは放置になりそうです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


